お知らせ

2024年4月19日

5月の一部休室のお知らせ

5月の一部展示室休室は以下のとおりです。ご来館される際はご注意くださいますようお願いいたします。

 

・令和6年5月15日(水)・16日(木) 展示室1~3休室

 

休室期間中は、彦根城・玄宮園とのセット券は販売いたしません。
※休室期間中は、料金が変更になります。詳細は、「ご利用案内」の「観覧料金一覧」をご覧ください。

2024年4月15日

「ときの玉手箱」第332回を公開しました

当館学芸員が博物館の資料を紹介する「ときの玉手箱」第332回を公開しました。
PDFデータは下記より自由にダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。

第332回 渡辺恒一「彦根藩用人役の誓詞 ―井伊家における用人役の位置―」

 

※「ときの玉手箱」第1回~第330回は、彦根市広報誌「広報ひこね」に掲載していましたが、第331回から当館ホームページにて連載することになりました。第330回までのバックナンバーは当館学習コーナーにてご覧いただけます。第65回~第330回は、彦根市ホームページの「広報ひこね」バックナンバーでもご覧いただけます。

 

「ときの玉手箱」バックナンバー(第331回~)

第331回 髙木文恵「「極上々」の茶入 ―殿様、お好みの道具を入手する―」

2024年4月9日

博物館資料を購入しました

 このたび当館では、下記の資料を購入しましたのでお知らせします。購入資料は、彦根市の文化の向上に資するよう、当館の展示や研究に活用します。

購入資料の名称

⑴中島宗達宛 日下部鳴鶴書簡(大正7年(1918)10月19日) 他  4通

⑵玉手箱雑書乾・後篇 各1冊

※詳細は作品解説をご参照ください。

 

2024年3月30日

能舞台横スライディングウォールの改修を行いました!

彦根城博物館能舞台利用時に、展示室等への外気流入対策として使用するスライディングウォールの改修工事が3月に終了しました。
これまでのスライディングウォールより、気密性がアップし、能舞台の利活用がより一層図れるようになりました。
能舞台のご利用を検討されている方は、ここをクリックして注意事項等をご確認ください。

 

 

2024年3月27日

令和6年度版リーフレットを作成しました

このたび、当館の令和6年度版ポスターとリーフレット(年間スケジュール)を作成しました。
当館受付や彦根城周辺に設置し、観光施設や宿泊施設、博物館等に順次配布させていただきます。
皆さまのご来館をお待ちしております。

記載内容

(1)当館展示事業内容概要(令和6年度〔2024年度〕展覧会)
(2)ミュージアムショップ、薄茶席等施設概要
(3)開館時間、アクセス方法等の施設基本情報

リーフレットPDF

2024彦根城博物館リーフレット(内面)

2024彦根城博物館リーフレット(外面)

 

2024年4月19日

募集中のイベント・催し物

教室

古文書のみかた 初級編

※現在、募集はしておりません。

古文書のみかた 中級編

※現在、募集はしておりません。

子ども向け体験教室

キッズサマースクール

※現在、募集はしておりません。

わくわく体験スクール

※現在、募集はしておりません。

講師派遣

総合学習

彦根城博物館では、小中学校や高校の総合学習・地域学習などで来館される方へ、展示解説や質問対応を行なっています。

詳細はこちら

講師派遣依頼

彦根城博物館では、学芸員の講師派遣依頼を受け付けています。館内で行う場合と、館外に出向いて行う場合があります。

詳細はこちら

博物館実習

彦根城博物館では、学芸員養成課程履修者を対象に博物館実習を実施します。

詳細はこちら

2024年4月19日

講師依頼のご案内

当館では、学芸員の講師派遣依頼を受け付けています。館内で行う場合と、館外に出向いて行う場合があります。

原則として、公的団体が対象となります

 1.講座のテーマ

講座の内容は下記のテーマに当てはまる内容に限ります。

・彦根地域の歴史(彦根藩・井伊家の歴史)

・井伊家伝来の美術工芸品を含む美術工芸品全般

・彦根城博物館の概要紹介

テーマの一例はこちらです。

2.時間

1時間程度(館の概要を紹介する場合は20~30分程度)

3.費用・会場

講師謝礼は無料です。

ただし、講座資料や映像機材は主催者側で用意していただきます。

○当館が会場の場合

当館の施設を使用する場合には、施設等使用許可申請が必要となります。

施設等使用電子申請はこちらです。

当館には駐車場がありませんので、周辺の駐車場(有料)をご利用ください

○当館以外が会場の場合

会場までの旅費を負担していただく場合があります。

4.申し込みの流れ

※館の行事や担当者の業務の都合などのため、希望日に対応できない場合があります(特に土曜日・日曜日・祝日)。

①依頼内容の確認のため、2ヶ月前までに「【様式1】講師派遣依頼内容記入票」をご記入の上、メールもしくは郵送・FAXにてご提出ください。

②館内での調整の上、1~2週間をめどに、受け入れの可否をお伝えします。

③受け入れ承諾後、「【様式2】講師派遣依頼文」をご記入の上、メールもしくは郵送にてご提出ください。

5.問い合わせ先

彦根城博物館 学芸史料課
電話:0749-22-6100
ファックス:0749-22-6520
メールアドレス:museum@mx.hikone.ed.jp

 

2024年3月29日

『彦根城博物館研究紀要』第34号を刊行しました。

このたび、『彦根城博物館 研究紀要』第34号を刊行しました。この紀要には、当館学芸員の日頃の研究結果をまとめた資料翻刻2編を収録しています。

本書は、当館ミュージアムショップで頒布します。当館への電話によるご購入も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

名  称:『彦根城博物館研究紀要』第34号
判  型: B5判
ページ数: 80ページ
印  刷: オフセット単色印刷

収録内容
⑴資料翻刻 井伊直亮筆「買入物留」
  髙木文恵・北野智也
⑵資料翻刻 元禄七・八年井伊直興御書付等留
  柴﨑謙信・竹内光久

※それぞれの概要文はこちら

 

詳しくは「彦根城博物館研究紀要」のページをご覧ください。

2024年3月27日

令和6年度 教室「古文書のみかた 初級編」

 当館所蔵「彦根藩井伊家文書」などをテキストに、初学者向けに、くずし字の調べ方、辞書の使い方など、古文書解読の基礎を学べる教室を開催します。

開催日時 (全6回)

開催日:5月25日(土)
    6月 8日(土)
    6月23日(日)
    7月 7日(日)
    7月20日(土)
    8月10日(土)

時 間:14:00~16:00

会 場

彦根城博物館 講堂

講 師

学芸史料課史料係 学芸員

費 用

テキスト代 500円

定 員

30名
*定員を超える応募があった場合は抽選となります。その際は、前年度未受講者を優先します。

申込方法

次の①または②の方法でお申し込みください。

①彦根市ホームページ
「彦根市電子申請サービス」にて、氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、メールアドレス、電話番号をご入力ください。(お1人様1回)

申込ページはこちら

 

 

 

 

②往復はがき
往信の裏面に住所・氏名(ふりがな)・電話番号を、返信の宛名面に住所・氏名を明記の上、以下の住所までお送りください。(お1人様1通)

〒522-0061
滋賀県彦根市金亀町1-1
彦根城博物館学芸史料課「古文書のみかた」係

申込期間 ※募集は終了しました

4月1日(土)~4月19日(金)
はがきは当日必着

*受講の案内は、5月2日(木)以降に通知します。

その他

*当教室の開催について、変更が生じた場合は、彦根城博物館ホームページに掲載します。

 

2024年3月26日

4月の休館日・一部休室のお知らせ

4月の休館日は以下のとおりです。ご来館される際はご注意くださいますようお願いいたします。

・令和6年4月23日(火) 休館日

また、以下のとおり一部展示室を休室いたします。

・令和6年4月22日(月) 展示室5・6休室

・令和6年4月24日(水) 展示室1~3休室

休室期間中は、彦根城・玄宮園とのセット券は販売いたしません。
※休室期間中は、料金が変更になります。詳細は、「ご利用案内」の「観覧料金一覧」をご覧ください。

HOME >新着情報 > お知らせ