お知らせ

2021年5月27日

令和3年度「キッズサマースクール」の参加者募集について

彦根城博物館では、8月に、彦根市内および近隣市町の小学生を対象に日本の伝統文化や歴史に親しむ「キッズサマースクール」を開催します。

和紙を使った昔ながらのノートをつくろう

和綴じ本という日本の伝統的な冊子の種類や使い方を学び、実際に和紙を使って和綴じのオリジナルノートをつくることを通じて、昔の冊子について楽しみながら学びます。

◆日程

8月1日(日)

◆時間

①1~3年生 13:30~15:30
②4~6年生 10:00~12:00

◆開催場所

彦根城博物館 講堂・展示室

◆講師

彦根城博物館 学芸員

◆募集対象

原則として、彦根市、米原市、愛荘町、甲良町、多賀町、豊郷町に在住もしくは在学する小学生

◆定員(応募者多数の場合は抽選)

①1~3年生:20名
②4~6年生:20名

◆参加費

500円(材料代・保険料)

◆申し込み方法

1 申込書
必要事項を書いて彦根城博物館に持参もしくは郵送。申込書はこちら
※FAXでのお申し込みはありません。

2 ホームページの応募フォーム
下記リンク先のお申し込みフォームに、以下の全ての項目を必ずご入力ください

【入力項目】
件名は、「令和3年度 キッズサマースクール」をお選びください。
①氏名(参加される子どもさんのお名前)
②ふりがな
③郵便番号
④住所
⑤メールアドレス
⑥電話番号
⑦学校名
⑧学年
⑨保護者氏名
 ※⑦~⑨は備考欄にご記入ください。
 ※メールフィルター等を使用されている場合は、「museum@mx.hikone.ed.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定ください。

お申し込みフォーム

 

◆申し込み期間

令和3年6月1日(火) ~ 6月25日(金) 当日消印有効

◆その他

新型コロナウイルス感染症の感染状況により、本スクールの開催を急遽変更および中止する場合があります。その際は、彦根城博物館ホームページに掲載します。

また、本スクールの開催に際しては、以下の感染防止対策を実施します。
・来館時に参加者の検温を実施します。
・主な会場である講堂の出入り口を開放したままにします。
・参加者の席は最低1メートル以上間隔をあけます。
・午前の部・午後の部それぞれの開始前と終了後に机・椅子などをアルコール消毒
します。

※マスク着用、こまめな手指の消毒もしくは手洗いをお願いします。また、発熱な
どの体調不良がある場合は参加を控えるようお願いします。

HOME >新着情報 > 令和3年度「キッズサマースクール」の参加者募集について