お知らせ

2022年5月25日

令和4年度「キッズサマースクール」の参加者募集について

彦根城博物館では、彦根市内および近隣市町の小学生を対象に、日本の伝統文化や歴史に親しむ「キッズサマースクール」を開催します。

オリジナルの巻物をつくろう

巻物の歴史や特徴、つくり方や扱い方を、実物などを見ながら学び、その上で、自分だけのオリジナルの巻物をつくり、巻物について、楽しみながら学べます。

◆日時

7月31日(日)
①高学年(小学4~6年生)の部 10:00~12:00
②低学年(小学1~3年生)の部 13:30~15:30
*①高学年を対象とする午前の部、②低学年を対象とする午後の部、の二部制です。

◆開催場所

彦根城博物館 講堂・展示室

◆講師

彦根城博物館 学芸員

◆募集対象

原則として、彦根市、米原市、愛荘町、甲良町、多賀町、豊郷町に在住もしくは在学する小学生

当教室は、お子様の方のみの参加となります。保護者の方の参観はご遠慮いただいております案内チラシではお知らせできておらず、申し訳ございませんでした。

◆定員(応募者多数の場合は抽選)

①高学年の部:20名
②低学年の部:20名

◆参加費

500円(材料代・保険料)
*本スクールでの活動中の怪我等に対する補償を保険の範囲とする保険に加入します。

◆申込方法 

1 申込書
必要事項を書いて彦根城博物館に持参もしくは郵送してください。申込書はこちら
※FAXでのお申し込みはありません。

2 彦根市ホームページ
「彦根市電子申請サービス」にて、必要事項をご入力ください。(お1人様1回)

◆申込期間 ※募集は終了しました

令和4年6月1日(水) ~ 6月24日(金) *必着

◆その他

新型コロナウイルス感染症の感染状況により、本スクールの開催を急遽変更および中止する場合があります。その際は、彦根城博物館ホームページに掲載します。

また、本スクールの開催に際しては、以下の感染防止対策を実施します。
・来館時に参加者の検温を実施します。
・主な会場である講堂の出入り口を開放したままにします。
・参加者の席は最低1メートル以上間隔をあけます。
・午前の部・午後の部それぞれの開始前と終了後に机・椅子などをアルコール消毒
します。

※マスク着用、こまめな手指の消毒もしくは手洗いをお願いします。また、発熱などの体調不良がある場合は参加を控えるようお願いします。

HOME >新着情報 > 令和4年度「キッズサマースクール」の参加者募集について