当館所蔵の風俗図(彦根屛風(ひこねびょうぶ))は、近世初期風俗画の傑作として高く評価され、国宝に指定されています。「彦根屛風」の名は、代々彦根藩主であった井伊家に伝来したことによる命名で、一般に広くこの名で知られています。近年、井伊家12代の直亮(なおあき、1794-1850)が購入したことが明らかになりました。
この屛風の制作は、江戸時代初期の寛永年間(1624-44)頃と考えら れており、舞台は、当時の京の遊里(ゆうり)と推定されています。各人物は、屛風の山折りと谷折りの形態を活かし、それぞれが緊密な対応関係にあり、そのさまざまな姿態とともに、計算し尽くした完成度の高い構図がとられています。また、人物の髪や衣装の文様等、線描と賦彩は精緻を極め、器物や衣装の質感までもが表現され、生々しいまでの印象を与えます。そして、三味線、双六、恋文、画中画の屛風絵は、漢画の伝統的画題である琴棋書画(きんきしょが)の見立てと解され、屛風絵は室町時代の本格的な漢画の技法で描かれるなど、単純な風俗画を超えた、重層的な要素が随所に盛り込まれています。勿論、小袖や唐輪髷(からわまげ)などの装いや種々の遊びなど、江戸時代初期の風俗をリアルに表現する点でも高く評価されています。
このように、多様な魅力を持つ屛風ですが、画中に落款(らっかん)はなく、作者は特定されるに至っていません。現在は、卓越した素養と手腕を持つ狩野派の絵師の手になると考えられています。
本展は、来館者の多いゴールデンウィークを含めた約1ヶ月間、彦根の誇る名宝、彦根屛風を公開し、その魅力を堪能していただこうとするものです。併せて、江戸時代前期に描かれた風俗図1件を展示します。
▼展示作品
1 風俗図(彦根屛風)
国宝
本紙(絵を描いている部分):縦94.0㎝ 横271.0㎝
江戸時代 寛永年間(1624-44)頃
2 邸内遊楽図(ていないゆうらくず)
本紙(絵を描いている部分):縦79.5㎝ 横40.5㎝
江戸時代前期(17世紀後半)
個人蔵
屋敷の中と庭先とで遊び、くつろぐ男女計11人を描いています。人物の小袖文様や杉戸や襖、掛軸の画、建具の木目など、細部まで細やかに描かれた佳品です。
もとになったのは、江戸時代の寛永年間(1624-44)頃から元禄年間(1688-1704)頃までに多く描かれた屛風形式の邸内遊楽図で、本作は、その一部を抽出して描いた作品、あるいは屛風画の一部を切り取って掛幅に仕立て直した作品と考えられます。制作時期は、淡泊な描写や髪型、服装などから、彦根屛風より時代が下がる17世紀後半と見られます。中廻(中縁)に小袖の裂を用いた洒落た表装です。