研究利用申請

手続きの概要

 

手続きの流れ

STEP1 画像利用(閲覧・複写)問い合わせ用紙」を提出

閲覧もしくは複写を希望する資料について、「画像利用(閲覧・複写)問い合わせ用紙」に必要事項を記入し、当館に提出してください。メールのほか、郵便やファックスでも受け付けます。
内容を確認のうえ、当館から、手続きや必要な書類、料金等について、メールで回答いたします。回答には数日かかります。
資料の閲覧を希望される場合、日程の調整が必要となります。希望日の1か月前までに問い合わせてください。なお、土日祝日は閲覧には対応しておりませんので、ご了承ください。

問い合わせ用紙の送り先:mus.tokubetsu★mx.hikone.ed.jp

※迷惑メール防止の為、実際のアドレスを一部変更してあります。問い合わせ用紙提出の際は、「★」を「@」に変えてください。

STEP2 当館へ、申込書または申請書を提出

STEP1への回答にもとづき、「画像資産利用(閲覧・複写)申込書」もしくは「特別利用許可申請書」を提出してください。「画像資産利用(閲覧・複写)申込書(見本)」や「特別利用許可申請書(見本)」をよく確認し記入してください。書類はメールもしくは郵便で受け付けます(押印不要、ファックス不可)。
なお、資料原本の閲覧には、資料保存の観点から、一定の制限を設けています。

※ご利用希望の資料が館蔵品でない場合、資料所蔵者の承諾書が必要になります。STEP1への回答で、所蔵者への承諾の取り方をお伝えしますので、それにもとづいて所蔵者の承諾を必ず書面で得てください。所蔵者とのやりとりには2週間程度かかる場合がありますので、日程には余裕をもって問い合わせてください。また、当館への問い合わせ前に所蔵者に連絡することはご遠慮ください。

STEP3 資料の閲覧、複写物の受け取り、資料の熟覧・撮影

資料閲覧に来館される際は、博物館受付までお越しください。自動車もしくはバイクでお越しの場合は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
複写物については、当館での手続き後(申込書の受理から10日程度)、コピー代等の実費の請求書と一緒にお送りします。複写については、大量の依頼はご遠慮ください。

STEP4 利用料金等の納入

利用料や実費が必要となる場合は、請求書を発行しますので、期日までに納入してください。

提出書類

留意事項

  • 画像資産利用(閲覧・複写)規約」を遵守してください。
  • 当館が承諾した目的以外に使用することはできません。他の目的に使用する場合は、再度お申し込みください。
  • 承諾書・請求書は、申込者名宛てに発行します。申込者と利用料金請求先が異なる場合などは、利用料金請求先の名義で申込書を提出してください。

申込書提出・問い合わせ先

彦根城博物館 学芸史料課 画像資産利用担当
〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町1番1号

問い合わせ用紙の送り先:mus.tokubetsu★mx.hikone.ed.jp

※迷惑メール防止の為、実際のアドレスを一部変更してあります。問い合わせ用紙提出の際は、「★」を「@」に変えてください。

ファックス:0749‐22‐6520

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