当館では、学芸員の講師派遣依頼を受け付けています。館内で行う場合と、館外に出向いて行う場合があります。
※原則として、公的団体が対象となります。
1.講座のテーマ
講座の内容は下記のテーマに当てはまる内容に限ります。
・彦根地域の歴史(彦根藩・井伊家の歴史)
・井伊家伝来の美術工芸品を含む美術工芸品全般
・彦根城博物館の概要紹介
テーマの一例はこちらです。
2.時間
1時間程度(館の概要を紹介する場合は20~30分程度)
3.費用・会場
講師謝礼は無料です。
ただし、講座資料や映像機材は主催者側で用意していただきます。
○当館が会場の場合
当館の施設を使用する場合には、施設等使用許可申請が必要となります。
施設等使用電子申請はこちらです。
当館には駐車場がありませんので、周辺の駐車場(有料)をご利用ください。
○当館以外が会場の場合
会場までの旅費を負担していただく場合があります。
4.申し込みの流れ
※館の行事や担当者の業務の都合などのため、希望日に対応できない場合があります(特に土曜日・日曜日・祝日)。
①依頼内容の確認のため、2ヶ月前までに「【様式1】講師派遣依頼内容記入票」をご記入の上、メールもしくは郵送・FAXにてご提出ください。
②館内での調整の上、1~2週間をめどに、受け入れの可否をお伝えします。
③受け入れ承諾後、「【様式2】講師派遣依頼文」をご記入の上、メールもしくは郵送にてご提出ください。
5.問い合わせ先
彦根城博物館 学芸史料課
電話:0749-22-6100
ファックス:0749-22-6520
メールアドレス:museum★mx.hikone.ed.jp
※迷惑メール防止の為、実際のアドレスを一部変更してあります。
問い合わせ用紙提出の際は、「★」を「@」に変えてください。