お知らせ

2025年2月21日

彦根城博物館リニューアルオープン記念セレモニーを開催します!

彦根城博物館では、「彦根城・彦根城博物館を拠点とした文化観光推進地域計画」に基づき、観覧者の皆さんが彦根の文化により親しみ、今まで以上に快適な時間を過ごしていただけるよう、令和3年度から令和6年度にかけて、常設展示室やミュージアムショップをはじめとする施設改修等を進めてきました。この改修等がまもなく完了し、令和7年3月20日(木・祝)にリニューアルオープンします。これを記念して、下記のとおりセレモニーを開催します。

<彦根城博物館リニューアルオープン記念セレモニー>

1.開催日時  

令和7年(2025年)3月20日(木・祝)
午前9時~(15分程度)

2.開催場所

当館ロビー

3.出席者

彦根市長、彦根市教育長、彦根城博物館館長 ほか

4.内容

①当館職員によるリニューアル概要説明
②市長挨拶
③テープカット
④記念撮影

※セレモニーには、ひこにゃんわるにゃんこ将軍も遊びに来てくれる予定です。
※セレモニー終了後、報道関係の皆様を対象に、当館職員が展示室やミュージアムショップ等のリニューアル箇所をご案内します。

5.備考

・当館の開館は午前8時30分ですが、ミュージアムショップについては、セレモニーのテープカット終了後にオープンします。
セレモニーのご観覧、ミュージアムショップの入場は無料ですが、展示室の見学は別途観覧料が必要となります。
・混雑が予想される場合は、入場規制を行う場合があります

<彦根城博物館リニューアルの主な内容>

①展示室
・展示ケース改修
・常設展示室レイアウト刷新

②ミュージアムショップ
・ショップエリア改修
・商品ラインナップの拡充

③能舞台関係
・スライディングウォール改修
・当館能舞台で開催した能および狂言公演動画のデジタルデータ化

④館内設備
・館内案内サイン、ロッカー、木造棟出入口扉の改修 など

2025年2月12日

3月の休館のお知らせ

3月の休館は以下の通りです。ご来館される際はご注意くださいますようお願いいたします。

・令和7年3月11日(火)、17日(月)~19日(水)

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

※なお、4月以降の休館や展覧会スケジュールにつきましては、3月下旬頃に掲載の予定です。

 

 

 

2025年2月6日

令和7年度 博物館実習の実施について

彦根城博物館では、学芸員養成課程履修者を対象に博物館実習を実施します。
当館での実習を希望の方は、以下の実施要項を確認の上、所定の手続きをおこなってください。

令和7年度博物館実習実施要項

2025年2月25日

修理完成記念講演会 「よみがえった雛人形~文化財修理の最前線~」を開催します

内 容

彦根城博物館では、今年度、井伊家13代直弼の息女弥千代(やちよ)(1846~1927)の雛人形の修理を実施しました。

江戸時代まで遡る古い時代の雛人形は、材料や制作技法について未解明な点が多く、その修理を行える専門業者はきわめて限られています。本講演では、この難易度の高い修理の内容について、修理担当事業者を招いて具体的にお話しいただきます。本講演は、「文化財を修理する」ということの意義や課題について、より一層の理解を深めていただこうとするものです。

開催日時・講師

令和7年(2025年)3月1日(土) 午後2時~午後3時30分

坂田 さとこ氏(株式会社 坂田墨珠堂 代表取締役社長)、奥田 晶子(当館学芸員)

会 場

彦根城博物館 講堂

費 用

資料代 100円

定 員

50名(当日先着順)

その他

*当講演の開催について、変更が生じた場合は、彦根城博物館ホームページに掲載します。

*講演会当日、特別公開「雛と雛道具」を開催中です。

 

 

 

HOME >新着情報 > お知らせ