お知らせ

2021年9月21日

彦根城博物館の魅力を体感できるアーカイブ動画を彦根市YouTubeチャンネルで配信!

彦根城博物館の魅力を体感できるアーカイブ動画を彦根市YouTubeチャンネルで配信しました!
字幕設定で、日本語・英語・中国語(繁体・簡体)の字幕の表示が可能です。

ぜひお楽しみください。

動画内容

(1) 学芸員による彦根城博物館ガイド~大名文化を今に伝える博物館~

彦根城博物館は、彦根藩主井伊家伝来の大名道具と古文書を中心とする、約9万件にのぼる収蔵品の中から、常時約80~90点をほぼ毎月入れ替えをしながら展示しています。また建物は、彦根藩の政庁であり藩主の住まいでもあった、表御殿を復元しています。この動画では、“ほんもの”の作品が並ぶ展示室をはじめ、当館自慢の江戸時代さながらに再現した藩主の住まいを学芸員が案内します。

(2) じっくり解説!「井伊の赤備え」と井伊家伝来の名刀

彦根藩井伊家では、藩主から家臣に至るまで、甲冑をはじめとする武具類を朱色で統一していました。これを「井伊の赤備え」といいます。この動画では、井伊家13代直弼(なおすけ)の甲冑を取り上げ、組み立ての映像、多様な角度や至近距離からの映像、そして多くの付属品の映像などで、赤備えの魅力を十二分に堪能いただきます。併せて、井伊家初代直政(なおまさ)から2代直孝(なおたか)、3代直澄(なおすみ)へと受け継がれた名刀を取り上げ、地鉄(じがね)や刃文のさまをじっくり鑑賞いただきます。

2021年9月30日

朝日新聞 連載「滋宝 SHIHO」2回目が掲載されました。

朝日新聞の連載記事「滋宝 SHIHO-彦根城博物館 収蔵品から―」の2回目が掲載されました。
今回は、現在開催中の企画展「奇才の絵師 張月樵」で展示している花鳥図を紹介しています。
連載記事は朝日新聞デジタルにも掲載されますので、ぜひご覧ください!

2回目の記事はこちら(無料で全文お読みいただけます)

 

2021年9月17日

令和3年度 わくわく体験スクール「茶道を楽しもう」を中止します

令和3年10月3日(日)に開催を予定しておりました、わくわく体験スクール「茶道を楽しもう」につきまして、実施に向け準備を進めておりましたが、新型コロナウイルス感染症の流行により医療体制がひっ迫する中、飲食を伴う事業であるため参加者の安全を最優先に考慮し、中止を決定いたしました。
 お申込みいただいた児童・保護者の皆様には、郵送にて開催中止の旨を通知することとします。

2021年9月15日

特別展「日本の刀装 ―刀を飾る技と美―」
を開催します

令和3年10月23日(土)~11月23日(火・祝)までの会期で、特別展「日本の刀装―刀を飾る技と美―」を開催します。
刀装とは、刀剣を収める鞘(さや)や柄(つか)、鐔(つば)などの金具類といった外装部分のことで、拵(こしらえ)とも呼びます。この展覧会は、古代から近世に至る日本の刀装の変遷を、装飾面に焦点を当てて紹介するものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別展「日本の刀装 ―刀を飾る技と美―」ちらしPDF

 

 

2021年9月1日

朝日新聞で「滋宝 SHIHO」の連載が始まりました。

9月1日より、朝日新聞で「滋宝 SHIHO-彦根城博物館 収蔵品から―」の連載が始まりましたので、お知らせいたします。
この連載は、月1回程度のペースで、展覧会の展示作品1点を紹介するものです。
初回は、井伊家の家宝、宮王肩衝茶入(みやおうかたつきちゃいれ)を紹介しています。今回のみ、記者の方による博物館の紹介記事が一緒に掲載されています。
連載記事は朝日新聞デジタルにも掲載されますので、ぜひご覧ください!

初回の記事はこちら(無料で全文お読みいただけます)

 

2021年9月17日

緊急事態宣言の延長に伴う【イベント中止・延期】のお知らせ

滋賀県の緊急事態宣言の延長に伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
以下の彦根城博物館および彦根城博物館友の会主催事業のイベント等を
中止または延期いたします。

中止・延期イベント一覧(9月17日現在)

 

「第54回彦根城能」・「お能の国のクラシック」の公演中止の詳細は、こちらをご覧ください。

急なご案内になり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

なお、彦根城博物館は新型コロナウイルス感染予防対策を講じたうえで開館いたしております。

また、当面の間、次のサービス制限を実施します。
〇図書コーナーの利用を停止します。
〇その他、来館者の手指が触れる設備等の利用を停止します。
〇入館人数を制限することがあります。

 

◆入館にあたってのお願い

新型コロナウイルス感染拡大のリスク防止のため、入館にあたっては、以下の点についてご協力をお願いしておりますので、あらかじめご了承ください。

【感染予防対策へのご協力をお願いします】
◎発熱や頭痛、せき、のどの痛み等の風邪症状のある方、体調のすぐれない方は、入館をお控えください。また、入館時に検温を実施しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
◎マスクを着用し、せきエチケットにご配慮ください。
◎他のお客さまと間隔を空けて、ご観覧ください。
◎展示ケースには触れないようお願いします。
◎手洗いや手指消毒を励行してください。

◎館内は土足禁止となっておりますが、備品スリッパのご利用を停止いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、今後の情勢や動向に応じて、感染予防対策を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

HOME >新着情報 > お知らせ